ウェルネス(Wellness)とは

ウェルネスとは、健康的な習慣を日々送ることで、心身の健康状態を改善し、ただ生きるのではなく、自分が望む生き方やライフスタイルデザインを確立させ、輝くように生き生きとした生活を送ることを目指す考えです。1961年に、アメリカの医学者、ハルバート・ダンによって提唱されました。

ウェルネスの意義を理解するためには、それがどのように健康と結びついているかを理解することが大切です。世界保健機関(WHO)によると、健康とは「身体的、精神的、社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病や病弱がないことではない」と定義されています。

ライフスタイルにおける、社会とのつながり、運動、食事、睡眠、瞑想などは、ウェルネス全体を構成する要素として考えられています。それぞれが私たちの心身の健康に影響してきます。日常をシンプルで健康的な生活を送ることで、最適なウェルネスを手に入れましょう。


ちょっとした意識を変えることから始め、一日一日を大切にしましょう。マラソンや食事制限をしなくても、日常生活を健康的に送ることができます。すぐにでも実践できる方法をご紹介します。

社会とのつながり

community

友人や恋人とつながることは、心身の健康にとても有効です。一日のうち10分でも、身近な人とコミュニケーションをとりましょう。あなたにとって大切な人とつながることは、人生を豊かにします。

エクササイズ

exercise

毎日10分程度の運動でも気分転換になり、心身にいい影響を与えます。マラソンやジムに通わなくても、自宅でヨガやストレッチをするだけで十分効果的です。

食事

food

インナーケアを意識し、健康的な食事をとることは見た目の美しさにつながります。現代社会の食生活はライフスタイルの変化により長期保存できる食べ物が重宝されるため、多くの食品添加物を含み、美容にとって悪影響を及ぼしています。なるべく多くの野菜や果物を摂取し腸内環境を整えましょう。

睡眠

food

質の良い睡眠について考えてみましょう。就寝3時間前には夕食を終え、カフェインは控えましょう。激しい運動は控え、軽めの運動やヨガを取り入れるといいと思います。質の良い睡眠は、お肌の調子を整えたり心身の疲労を回復する効果が期待できます。

瞑想

mind fullness

瞑想を実践することは、心身によく効き、集中力を高め、意識の変化に効果的です。自分の心と気持ちに向き合い、思考にふれればふれるほど、ストレスに対する反応に気づくことができるかもしれません。

私は「笑う」こともウェルネスの考えにはあてはまると思います。皆さんもウェルネスを実践し、豊かな時間をお過ごしください。